モヒカントのバッファロン抱き合わせ対応

7/22に実装された覚醒千里行〜試練の道〜ヒイラギどうじ編のめったに枠「モヒカント」のこころ性能、他のこころ装備時にダメージ率がアップするという新機軸です。これは悩みました。過去にも天候や時間によりダメージ率がアップするこころが実装された際、データとロジックの追加で汎用的に動作するよう対応してきました。例えば、サンライズスライムは、[晴れ]イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%、という新要素を実装して初登場しましたが、その後に実装されたテンタクロスの[雨]斬撃・体技ダメージ+12%などにも対応できるように処理したコードがこちらです。

[晴れ]イオ属性斬撃・体技ダメージ+3%を 晴れ 、イオ属性斬撃・体技ダメージ 、3%に分解して、ユーザーがTopシートで指定した天候や時間と一致した場合は、ダメージアップ率のテーブルを加算して書き換える、というロジックです。

今回のモヒカントは困りました。他のこころに依存するので、このように事前にテーブルを書き換えることでは対応できず、こころセットが確定したタイミングで他のこころを見て、バッファロンが居ればダメージ率を加算する、というロジックにしなければなりません。

ということで、こころが決まったタイミングで以下の処理を行うこととしました。いわゆる例外処理です。ワークシートに設定されたデータだけで汎用的に動作するようにしたかったのですが、今回は仕方ないかなと思っています。

こころ枠の数(4だけでなく低コスト制限の場合、1,2,3もあり得る)だけループして、モヒカントかバッファロンが居た場合は、変数hを加算、hが2となった場合は抱き合わせ状態なので、体技の場合のみダメージアップ率を加算、かいしん暴走を考慮する設定になっていた場合は、かいしん暴走率を加算することとしました。今後、別の抱き合わせこころが登場した際は、この部分にコード追加することになります。

ちなみにかいしん暴走Cは、こんな風にかいしん率アップや暴走率アップのカラムを指定していて、かいしんが発生しないブレスの時は0となるようになっています。

火力計算を実行してみた結果がこちら。

レンジャーで無属性体技の「百獣の暗黒鞭(メタル切り裂き打ち)」で火力計算してみたら2匹セットが上位55位を独占、しっかりと反映していました。これ、火力だけでなくHP/みのまもりも大幅にアップ!実用的ですね。バッファロンとモヒカントのこころS、ゲットしたいものです。

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